楳図かずおの漫畫『貓目小僧』を原作とするが、アニメ化するにあたって主人公の貓目小僧は原作よりも優しく大人しい性格に変更されており、各話のストーリーの筋立てもホラーものというよりは勧善懲悪ものに近い構成となった。また、主人公の母親探しにも比重が置かれ、最終話のラストは主人公と母との再會で締めくくられた。<br /> 本作は、一般的なアニメのようにセル畫を用いたコマ撮り撮影ではなく、全編切り絵に特殊効果を加えた「ゲキメーション」(劇畫+アニメーションの造語)で製作された。また、原作者の楳図かずおがオープニング主題歌の作詞・作曲とエンディング主題歌の作詞を擔當した。本放送當時、楳図が『週刊少年サンデー』に連載していた『まことちゃん』の劇中において本作の宣伝が行われていた。<br /> 1976年當時の東京12チャンネルは自身の系列ネット局を持っておらず、本放送時に東京12チャンネルとの同時ネットを行っていたのは山陰中央テレビ、石川テレビ、南日本放送の3局のみである。<br /> 1977年に富士フイルム技術賞(第10回)を受賞している。<br /> 妖怪の世界では300年に一度の貓又の子供として生まれてきた貓目小僧。しかし、彼は人間に似た姿で生まれてきたために、父親は妖怪たちの怒りを買って殺されてしまい、貓目小僧は妖怪から見捨てられてしまう。貓目小僧は、まだ見ぬ母親を探して妖怪退治をしながら旅をする。
楳図かずおの漫画『猫目小僧』を原作とするが、アニメ化するにあたって主人公の猫目小僧は原作よりも優しく大人しい性格に変更されており、各話のストーリーの筋立てもホラーものというよりは勧善懲悪ものに近い構成となった。また、主人公の母親探しにも比重が置かれ、最終話のラストは主人公と母との再会で締めくくられた。<br /> 本作は、一般的なアニメのようにセル画を用いたコマ撮り撮影ではなく、全編切り絵に特殊効果を加えた「ゲキメーション」(劇画+アニメーションの造語)で制作された。また、原作者の楳図かずおがオープニング主題歌の作詞・作曲とエンディング主題歌の作詞を担当した。本放送当時、楳図が『週刊少年サンデー』に連載していた『まことちゃん』の劇中において本作の宣伝が行われていた。<br /> 1976年当時の東京12チャンネルは自身の系列ネット局を持っておらず、本放送時に東京12チャンネルとの同時ネットを行っていたのは山陰中央テレビ、石川テレビ、南日本放送の3局のみである。<br /> 1977年に富士フイルム技術賞(第10回)を受賞している。<br /> 妖怪の世界では300年に一度の猫又の子供として生まれてきた猫目小僧。しかし、彼は人間に似た姿で生まれてきたために、父親は妖怪たちの怒りを買って殺されてしまい、猫目小僧は妖怪から見捨てられてしまう。猫目小僧は、まだ見ぬ母親を探して妖怪退治をしながら旅をする。
Original Creator
Theme Song Arrangement (OP & ED), Theme Song Composition (OP & ED)
Theme Song Performance (OP)
Theme Song Performance (OP&ED)
Storyboard (eps 4-6, 8-24)