新人(らんま)時代は中嶋敦子の元で師事を仰ぎ、 松竹徳幸と共に当時から動きに定評のあった松本憲生の作画に感銘を受ける。 (今でもNARUTOの原撮が終えた憲生原画を持って帰っているらしい。) らんま時代に、氏と松竹が描いた動画は個性的(原画向きな動き)で、動画という枠に当て嵌まらなかったとの噂もある。 氏と都留稔幸が組んだ仕事の完成度は非常に高く、ファンの間ではゴールデンコンビとも呼ばれており、 古くは南海奇皇(ネオランガ)から始まり、現在はNARUTOで活躍中。 2人の仕事は丁寧な芝居と所々に見せる良アクション、そしてデジタル処理の美しさが特徴的。 デジ処理は双方かなり力を入れている。 口パクに特徴があり、意識的に枚数を使い、NARUTOでは本来なら動かさない頬のラインも動かした上、 リップシンクロも多用して芝居に厚みを増させている。 同姓の鈴木典光までとはいかないが、彼の手掛けたEDも多い。 その仕事を覗いてみるとラクガキ調な仕上がりなモノが多かったりする。 (メダロット、バトルアスリーテス大運動会、てなもんやボイジャーズ、モンコレナイト、NARUTO、なのは第一期等。) ちなみに鈴木氏自身も撮影処理が出来る。(アニスタ新房監督インタビュー参照) 都留と組んだ仕事に関しては概ね2人で撮影まで手がけているらしい。